FREE MANIA

個人的にこれはいい!と思ったフリーソフト(orシェアウェア)をメモ書きしています。たまに猫ペイント語りも。...φ(._.*)y-。o0
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    freemania (11/02)
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    詫間 賢二 (10/30)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    freemania (04/27)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    エンペたん (04/21)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/10)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    あいあむ (10/09)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (11/25)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    有希 (11/24)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    雫 (10/29)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/28)
Twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
SLEEPTRACKER PRO Software(Version1.0.3)は日曜日には使えない?
たまにはフリーソフト紹介と関係ない雑記でも。

最近寒い日が続くせいか朝の目覚めが悪く、前々から気になっていたSLEEP TRACKERという目覚まし時計を買ってみました。

簡単に説明すると、腕時計に内蔵されているセンサー(アクセロメーターというらしい)が
浅い眠りを関知し、すっきりと目覚めやすい時間帯を狙ってアラームを鳴らすというものです。
自分の睡眠データ(眠っている間の何時に浅い眠りのサイクルがきているか)は
PCの専用ソフトに取り込んで記録することができるのですが、このソフトにちょっと問題がありました。

購入前に2chのスレで評判をチェックして知ったのですが、このソフト(付属CDからインストールする)は
「日曜日は睡眠データがPCに送れない」っていう不具合があるみたいなんですよ。

ただ、「うちでは日曜でも大丈夫だった」というレスもあったので、この不具合が発生するには何かしらの条件があるようです。
しかしWindows対応ということ以外にソフトウェアの必要動作環境を公開していないため
詳細な条件は不明。せめて「XP・Vista対応!」くらいはアナウンスしてもよかろうに。
(※実際公式に対応しているかどうかは不明です)

とまあそういった一抹の不安を抱きながらも、30日間返金保証制度や
本家サイトからソフトをダウンロードすれば正常に動作するというレスもあったため購入し、
本日不具合にぶちあたったというわけです。

結論から言うと、日本代理店の「よくある質問」のいう通りアメリカ公式サイトからソフトをダウンロードし、
再インストールすることでSLEEPTRACKERからデータをPCにインポートすることができるようになりました。
問題が解決したのはいいんですが、ちょっと気になったので

  • 付属CDソフト・・・CDにはVersion 1.0.3と書かれているが、PCにインストールしてみると1.0.2と表示される
  • アメリカ公式サイトで公開されているソフト・・・Version1.0.2

を調べてみました。
見た目のバージョンは同じですが、内部データ的に微妙な差異がありますね。
(当然だけど)日本語版のほうがバージョンが新しかったので、
日本で販売するに辺り修正した箇所が何らかの不具合を引き起こしてるのかな。
だとしたら、せっかく手間隙をかけて修正したのになんか悲しいような気もしますが・・・

肝心のスリープトラッカーの効き目ですが、使い始めて数日しか経っていないので
まだなんとも言いがたいってのが正直なところです。
ただ、自分の睡眠状態を客観的な数値で見られるのは結構ワクワクします。
私ってこんな時間に眠りが浅くて、ここでは深くなるんだなあー、と。

もう少し使い続けてみて、何か気になることがでてきたらまた感想でも書いてみます。
- | 21:33 | - | -
コメント
コメントする