やることリスト
あれしなきゃこれしなきゃ、というやるべきことをいくつか抱えていた場合、
「AをやっているうちにBを忘れてしまった…」、
「そもそも今いくつやること抱えてたんだっけ?」というケースがしばしばあります。
そんな時にはスケジュール管理ソフトを使うという手があるのですが、
- 記入する項目が多いのは面倒。
- 締め切りがはっきりしないことが多いのでカレンダータイプは気が引ける。
- 作業の片手間にさらっと書き留めたいだけなので(メモ帳+付箋+エクセル)÷3みたいなのがいいんだけど…
という人もいます。主に私とか。
そんな人におすすめなのが気軽にToDo(やるべきこと)を管理することができる「やることリスト」です。
○長所
クリック→入力→OKボタンで入力完了というシンプルな操作性と
入力した内容を自動的にソート、リスト化してくれる点が◎
また、ウィンドウサイズを小さくして常に手前機能を使えば作業の備忘録としても使えます。
×短所
CSVじゃないのかな…ReadmeもCVSって書いてあったので私が間違えているのか少し悩みました。
機能面の話では、シンプルすぎるためにあんなことができたらいいのに…
と感じてしまう点がちらほらと出てくるかもしれません。
ちなみに私が思ったのは「やること登録日の自動記録機能が欲しい」、
「実行済みの作業は消えるだけじゃなくグレー表示にする、という機能が欲しい」などですが、
これらの要望は開発ポリシーに反しそうな気もするので
その辺は自分に合う、合わないを考慮した上で使えばよいのでしょうね。
開発:株式会社アイデステクノロジ
公式HP:
http://www.aides-tech.com/