FREE MANIA

個人的にこれはいい!と思ったフリーソフト(orシェアウェア)をメモ書きしています。たまに猫ペイント語りも。...φ(._.*)y-。o0
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    freemania (11/02)
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    詫間 賢二 (10/30)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    freemania (04/27)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    エンペたん (04/21)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/10)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    あいあむ (10/09)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (11/25)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    有希 (11/24)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    雫 (10/29)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/28)
Twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
気まぐれ猫のペイントソフト「猫ペイント」【シェアウェア】
猫ペイントアイコンNekopaint

絵描きには必須なペイントソフトですが、
Painterやコミックスタジオは高くて手が出せない…という方も多いと思います。
そんな人にオススメな安価なシェアペイントソフトの一つを紹介します。

発売以降地味にバージョンアップしており、ver1.0から現在ver.1.062kになっています。
左が購入したばかりの時のver.1、右が最新版のver.1.062kです。
(右の方はブラシ増やしたりレイアウトいじったりしています)
バージョンアップでメニューとキャンバスが別々ではなくなったのはうれしいポイント。

   ⇒   

※2010/1/30 今更ながら追記 Nekopaintは結構前に有料版だけでなくフリー版も公開されています。

○長所
約2500円という安価の割に
テキスト挿入、短径・定規ツール搭載、キャンバス回転や部分拡縮/回転と多機能です。
また、ファンサイトでダウンロードできるプラグインを使うとスクリーンや焼きこみなどのレイヤー効果も利用可能。

漫画描きの方には公式サイトで配布されている「グレ猫」(グレースケール対応の猫ぺ)がオススメです。
Nekopaintをレジストしていないと機能制限があるようですので注意。
アイコンがNekopaintと全く同じなので、紛らわしいと感じる人は
ファンサイトで配布されているアイコンを使うとよいかもしれません。



<グレ猫>

↑カラーパレットに色がついてますが、実際に描く時は白黒です。



他にも以下のソフトが公式サイトで配布されています。
なお、この二つ(べく↑とら、ネコネコ動画)はシェアではなくフリーソフトです。(※)
(グレ猫はそれ自体は無料ですが、猫ぺ本体に入れて使うので厳密にはフリーソフトではないです。)

(※)「べく↑とら」と「ネコネコ動画」はどうやら公開は終了したようです。
   「べく↑とら」はVectorにmini版がありますが、こちらもいつ消えるか、それとも消えないのかは不明。


※7/4追記 ネコネコ動画再公開・nekopaint mt公開


<べく↑とら>


ベクターで絵を描くソフトです。
見ての通りかなりシンプルなUIですので、直感的に操作ができます。
描いた線が自動的に補正されるので、線がガタつきにくいです。
線を描いた後、Fキーを押すことで書いた線を自由に編集できるところがポイント。
本家Nekopaintの方にも最近の更新でベクターレイヤーがつきました。


<ネコネコ動画>



コマアニメ作成用ソフト。
書き出しは独自の形式(ndファイル)と1枚ずつpng形式での2種類です。
GIFアニメソフトに近いポジションですが、
猫ペイントの売りである滑らかな書き味の線で絵を描くことができます。
レイヤー・回転機能・左右反転機能あり。
GIFアニメを作る方におすすめです。


×短所
結構バグが多いです。

私が確認してこれは痛いわーと思ったのが、部分拡縮/回転機能を使うと
高確率でバグることですね。
何回か試してみて、大丈夫な時とバグる時があるので
この機能を使うときは、直前に保存してから使うことにしています。 
他にもいろいろあるそうですが、公式BBSがないので2ちゃんねるに行かないと情報交換しにくいです。

あと、作者が気まぐれというかマイペースっぽいので、
公式で配布される新バージョンの更新頻度にムラがあります。
私が最初に公式ページに行った時はちょうど更新されていない時期だったので、買うかどうか悩みましたねー。
(そのままソフト開発するのやめるんじゃないかと不安だったので)





HP名:猫ペイント
URL:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
管理人:NekoPaint Project.
価格:2625円【シェアウェア】
- | 23:00 | - | -
コメント
コメントする