FREE MANIA

個人的にこれはいい!と思ったフリーソフト(orシェアウェア)をメモ書きしています。たまに猫ペイント語りも。...φ(._.*)y-。o0
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    freemania (11/02)
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    詫間 賢二 (10/30)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    freemania (04/27)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    エンペたん (04/21)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/10)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    あいあむ (10/09)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (11/25)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    有希 (11/24)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    雫 (10/29)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/28)
Twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
Greenfish Icon Editor Pro

私がおすすめする(というか気に入った)ソフトの条件として、
インターフェイスがフォトショチックというのがあります。
一番最初にさわった画像処理ソフトがフォトショなので、
それと全く似てないインターフェイスだと戸惑ってしまうんですよね。

Greenfish Icon Editor Proはツールの配置がフォトショに近いので、
なんとなく使い方がわかり、なじみやすいソフトだと思います。



※2009/10/27 「日本語化について」追記


○長所
ドット絵、カーソル、アイコンなどに最適。
ぼかしフィルターや発光効果がついおり、機能も充実していますが起動はサクサク。
外国のソフトなのにパッチを当てなくてもメニューを日本語変換できるのもうれしいです。
正直、フリーソフトなのがおかしいくらいの出来だと思います。
(寄付歓迎のフリーソフトではありますが)

なお出力形式は.ico、.cur、.ani、.png、.xpm、.bmp、.jpegです。


×短所
特になし


■日本語化について

バージョンによって日本語化の仕方が微妙に異なります。
なお、バージョンの確認はHelp > about から行うことができます。(1.6&2.0共通)

■version:1.6
 メニューバーのHelp > Language > Japaneseを選択し、OKボタンを押す

■version:2.0
 メニューバーのSettings > Language > Japaneseを選択し、OKボタンを押す




HP名:Greenfish Corporation
URL:http://greenfish.tk/
著作権者:Balazs Szalkai氏
スポンサーサイト
- | 22:22 | - | -
コメント
from: あい   2008/08/17 10:26 PM
日本語にするには、どうしたら?
from: freemania   2008/08/18 12:11 AM
→あいさん
メニューバーのHelp→Language→Japaneseを選択してください。
from: あい   2008/08/18 1:13 PM
Japaniseというか、文字も出てきません・・・・^^;
from: freemania   2008/08/18 10:21 PM
→あいさん
もしかしてGreenfish Icon Editor Pro以外の話ですか?
ダウンロードページには他にも2つソフトがありますが、
上記の方法で日本語化できるのは一番上のIcon Editorだけです。
from: あい   2008/08/30 6:49 AM
確認してやってみます^^
from: mika   2008/10/25 1:37 AM
カスタムサイズでカーソルをつくりたいのですが
保存をすると32*32のサイズになってしまいます。
原寸大にするにはどうしたらいいのでしょうか?
from: freemania   2008/10/25 11:04 AM
→mikaさん
新規作成→カスタム→好きなサイズを入力→描く→カーソル形式(.cur)
で保存を試してみましたが、原寸大で保存できました。
Icon Editorで開きなおしてサイズをもう一度確認してみて下さい。
それでも解決しない場合は、作成した手順や形式をもう少し詳しく書いていただけると
状況がわかりやすくてうれしいです。
from:   2009/10/25 10:43 AM
Greenfish Icon Editor Proをダウンロードしました

日本語に出来ません><

このような画面なのですが
http://blog-imgs-34.fc2.com/n/e/g/negaigoto594/Geenfish.jpg

どうすればいいのでしょうか…
from: freemania   2009/10/25 10:09 PM
→雫さん
状況がよくつかめないのですが、インストールした直後に起動してみたらこんな画面だった、
という認識であってますか?
それとも、最初は普通だったけれどもHelp→Language→Japaneseを実行したらこんな風になったのですか?

とりあえず以下のことを試してみて下さい。

・Greenfish Icon Editor Proをもう一度ダウンロードし、再インストールしてみる
・別ユーザーでログインし、再インストールしてみる
・相性が悪そうな常駐ソフトがないかどうか確認する。

問題が解決しないようでしたら、ああいう画面になるまでの経緯やエラーメッセージ(出ていれば)
などを教えてもらえると力になれるかもしれません。
キャプチャを見ただけでは、何とも言い難いです。
from:   2009/10/27 2:18 AM
説明が下手で申し訳ないです><

インストールしてプログラムを起動させると
添付した画像の画面が出てきます

まずHelpのメニュー自体がありません

画像中央の上にメニューがあるんですがどこを
クリックしてもサイトにつながったりして
言語を変えられるような設定が見当たらないんです…


ちなみにログインなどは設定がありませんでした。
デスクトップにあるアイコンをダブルクリックし、
起動許可を出したらあの画面になります。

相性の悪いソフトがあるかはわかりませんが
インストールはし直してみました。

エラーメッセージは出ていません。



この程度しかわからなくて…本当にすみません。


あ 後freemania様の使用しているGreenfish Icon Editor Proはverはいくつですか?

もしかすると別のverをインストールしているのかも
知れないのでお願いします。
from: freemania   2009/10/27 9:03 PM
→雫さん

直接の原因は正しく言語ファイルを参照できていないためだと思うのですが、
それ以外のファイルもうまく参照できていないように見えます。
インストール直後に特に何かをしたわけではないとの事ですので、
ファイルの解凍がうまくいっていないのではないでしょうか?

■確認すること
解凍したGreenfish Icon Editor Pro 2.0フォルダの中に
以下のファイル及びフォルダがあるかどうか確認してみて下さい。
また、フォルダの中身があるかどうかも併せて確認お願いします。

(1)Configフォルダ
(2)Helpフォルダ
(3)Languageフォルダ
(4)Samplesフォルダ
(5)Swatchesフォルダ
(6)eula.txt
(7)gfie.exe
(8)Greenfish Homepageへのショートカット
(9)readme.html

キャプチャを見る限りでは、Configフォルダ、Languageフォルダあたりが怪しいです。
これらの中にアイコン画像や言語ファイルが正しい名前で存在していない場合、
キャプチャのような画面になってしまいます。
ダウンロードしたzipファイルを正しく解凍できていれば、
Configフォルダにはpngファイルが7つとその他ファイルが5つ、
Languageフォルダにはpngとtxtファイルがそれぞれ20個あるはずです。

■LanguageフォルダにJapanese.txtがある場合
以下の手順で日本語化できます。

1.メニューバーの[MI_SET not in language pack] > [MI_SET_LANGUAGE not in Language pack](language)をクリックする
2.Japanese(日の丸アイコンの隣)を選択し、ダイアログ下部左側のボタン(not in language)をクリックする


>あ 後freemania様の使用しているGreenfish Icon Editor Proはverはいくつですか?

1.6です。
2.0では言語設定をする場所が変わっていたようですね。
記事を修正しておきます。
from:   2009/10/27 10:42 PM

ご丁寧にありがとうございます!

Configフォルダ
Helpフォルダ
Languageフォルダ
Samplesフォルダ
Swatchesフォルダ
eula.txt
gfie.exe
Greenfish Homepageへのショートカット
readme.html

の件ですが英語表示のままなのでわかりません…

お試し版のZipで応用できるのなら解凍してみます



今はもう1.6verをダウンロードすることは
不可能なんでしょうか?


ダウンロードサイトを見たんですけど
1.6は見当たりませんでした。

2.0でも同じポインタ作成はできるのでしょうか?
from: freemania   2009/10/28 10:16 PM
→雫さん
http://freemania.jugem.jp/?eid=101#sequel
にキャプチャ画像付きのインストール方法を載せましたので、そちらを参考にしてみて下さい。
フォルダの中身云々を確認、というのは上記URLの手順3のキャプチャに写っている
フォルダやファイルがあるかどうかを確認するということです。
また、手順2のように正常にzipが解凍できているかどうかも確認して下さい。
特にツールを入れていなくても、WindowsXP以降はデフォルトでzipを解凍できるはずです。
Vistaでの操作方法はわかりませんが、だいたい同じような手順で解凍できると思います。

1.gficonedit200.zipを右クリック→エクスプローラをクリックする
2.メニューバーのファイル > 全て展開をクリックする
 ※この段階ではファイルの解凍が完了していないため、ソフトを起動しようとすると雫さんのキャプチャ画像のような状況になります。
3.画面に従い、解凍を完了させる

それでも解凍がうまくいかない場合、Lhaplusなどの解凍ソフトを使ってみて下さい。
私もそれを使って解凍しました。

>今はもう1.6verをダウンロードすることは
>不可能なんでしょうか?

そのようですね。
しかし、今回の問題はGFIE Proのバージョン云々は関係ないようなので特に問題もないでしょう。

>2.0でも同じポインタ作成はできるのでしょうか?

カーソルのことですか?だとしたら可能です。
from:   2009/10/29 3:55 PM
何度も何度もすみません><

とってもわかりやすい説明ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!


お手数おかけしました。
from: 有希   2009/11/24 11:19 PM
一番上のIcon Editorから、Greenfish Icon Editor Pro (version: 2.0)をダウンロードしました。

日本語化したいのですが、メニューバーの「[MI SET not in language pack]」→「[MI SET LANGUAGE not in language pack]」(F11)→の順に押していっても、
空のページが表示されて、2つのボタンがあるんですけど、どちらを押しても変化無しです。

そもそも国旗表示もされないし、Japaniseの文字も表示されません。

何がどうなってるのでしょうか
日本語化するにはどうすればいいのでしょうか・・・

from: freemania   2009/11/25 10:13 PM
→有希さん

まず最初に確認したいのですが、zipの解凍は正常に完了しているでしょうか?
私は以下の手順で有希さんの状況を再現させました。

1.gficonedit200.zipを右クリックして「エクスプローラ(X)」を選択する
2.Greenfish Icon Editor Pro 2.0フォルダ>gfie.exeを実行する
3.起動途中、いろんな警告ダイアログが出てくるが、無視して実行を続ける

これは上のほうで雫さんに回答した時と同じ事象で、
zipファイルの解凍ができていないのにソフトを無理やり起動しようとしている為に起きます。
という訳で、下記内容を試してみていただけますか?
たぶんこれで解決できると思います。

1.gficonedit200.zipを右クリック→エクスプローラをクリックする
2.メニューバーのファイル > 全て展開をクリックする
 ※この段階ではファイルの解凍が完了していないため、ソフトを起動しようとすると雫さんのキャプチャ画像のような状況になります。
3.画面に従い、解凍を完了させる

それでも解凍がうまくいかない場合、Lhaplusなどの解凍ソフトを使ってみて下さい。
私もそれを使って解凍しました。
from: あいあむ   2010/10/09 10:41 PM

このソフトでデコメ用の絵文字を作ることはできますか?
ani形式で動く絵文字を作ってみたんですが
携帯で表示されませんでした><

どうすればいいでしょうか?
from: freemania   2010/10/10 2:38 PM
→あいあむさん

携帯電話の絵文字は各キャリア・端末によって対応状況がまちまちですので、この文章だけでは何とも言えません。
まずは現在利用しているキャリアのデコメ絵文字の条件を確認して下さい。

■docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/pictograph/index.html

■au
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/decorations/emoji.html

■SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/index.html#decoration-mail

※禁止ワードにひっかかるため、httpは全角で記入しています。

ざっと見た限り、どのキャリアもani形式には対応していません。
各キャリアの条件に合致するのであれば、正常に表示できるのではないでしょうか。
コメントする