FREE MANIA

個人的にこれはいい!と思ったフリーソフト(orシェアウェア)をメモ書きしています。たまに猫ペイント語りも。...φ(._.*)y-。o0
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    freemania (11/02)
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    詫間 賢二 (10/30)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    freemania (04/27)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    エンペたん (04/21)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/10)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    あいあむ (10/09)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (11/25)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    有希 (11/24)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    雫 (10/29)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/28)
Twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
PC版チラシの裏?「1bitPaper」
1bitPaper

まず最初に書いておかなければいけないのですが、これはペイントソフトと言っても
SAIやPIXIAのようなペイントソフトとは方向性が全く違います。
色を塗ったり文字を入れたりレイヤーを使ったり…1bitPaperでは全てできません。
ふと思い立った時にすぐメモをしたり、落書きができる手軽なペイントソフトです。

色の種類が1種類しか使えないのでアンチエイリアスのかかったようなきれいな線ではなく、
お絵かき掲示板やドット絵で描かれるような線で描画されます。
ただし、タブレットの筆圧には対応しています。
(作者の意図が「ペンタブの線画練習用」だそうですので、当たり前といったら当たり前ですが)

ちなみに自動保存は、キャンバスに何も描かれていない状況では働きません。
全消し→終了の手順を踏めば、不要なファイルを保存せずにすみます。






○長所
他のペイントソフトにはついているような機能がごそっと削られていますが、その分起動や動作もかなり軽いです。
そんな中でも左右反転、上下反転機能はきちんとついてるのはうれしい。
デッサンの狂いをチェックするには反転機能が便利ですからねー。
デフォルトの保存名が「年月日+時間」なのもファイルを整理するのに助かります。

また、「キャンバスを半透明にする」をオンにすると下のウィンドウが透けて見えるので
トレースの練習にもってこいですね。
POSE MANIACSのネガティブスペースドローイングにぴったりなツールなのではないでしょうか。




なお、保存形式はpngとbmpの2種類です。


×短所
終了=絵の保存となっているので、普通に終了すると保存したくない画像もどんどん保存してしまいます。
これを防ぐためには上に描いた方法を使うか
ショートカットの設定で「保存しないで終了」に自分でキーを割り当てる必要があります。
たいした手間でもないのですが、なぜデフォルトでキーが割り当てられていないのかちょっと不思議。
使用機会が少なくないであろう「全消し」もキーが割り当てられていないですし。
他にもショートカットキーがあるのですが、「一つ前に戻る」が「Ctrl + Z」ではなく「Z」なので、違和感を抱く人がいるかもしれません。
ショートカットは自分が使いやすいように設定し直してみるといいですよ。




HP:なし
配布先(ベクター)URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se357546.html
作者:shiden氏
- | 18:12 | - | -
コメント
コメントする