FREE MANIA

個人的にこれはいい!と思ったフリーソフト(orシェアウェア)をメモ書きしています。たまに猫ペイント語りも。...φ(._.*)y-。o0
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    freemania (11/02)
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    詫間 賢二 (10/30)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    freemania (04/27)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    エンペたん (04/21)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/10)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    あいあむ (10/09)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (11/25)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    有希 (11/24)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    雫 (10/29)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/28)
Twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
Nekopaint ちょっと詳しく紹介〜ブラシ設定例〜
Nekopaint ちょっと詳しく紹介◆船屮薀掘描画編〜の続き。

猫ぺの設定は極めればいろんな線や塗りを表現できるのですが、
パラメータをいじるのがとっつきづらいですね…設定する場所はたくさんありますし。
というわけで自分の設定を公開するので、猫ぺブラシ設定の参考にどうぞ。

猫ぺの塗りの一例↓


トーンカーブやレイヤーで遊んでたらこうなりました↓


上記の線画は「オッス!おらニコ太郎(仮)!」ニコ太郎氏のぬりえを、
背景のテクスチャはペイントツールSAI @Wikiのテクスチャ置き場ににうpされているななし氏の「PCボード」を利用、
設定はfrogにうpされているあるでんて氏の「油彩風」を使用しています。
作者様に感謝。



*5/16 ブラシ例に「雲ブラシ」追加
*6/26 ブラシ例に「鉛筆/花ブラシ」「指先ブラシ」「毛むくじゃらブラシ」追加
*10/30 ブラシ例に「コロナブラシ」「コロナブラシα」「水彩境界ブラシ」追加
*3/1 ブラシ例に「クレヨン風ブラシ」追加


■設定の一例

デフォルトの設定やfrogにうpされている設定を自分好みに変えているもの、自作したものなど。
他にも自分でいろんな設定を作れると思うので、自分仕様の筆を作ってみて下さい。
なお、ブラシ画像は一部自作ブラシを使ってます。ここに紹介してる以外のブラシも含めてFrogにまとめてうpしてありますので、ダウンロードはそちらでお願いします。

設定を参考にする時は、設定画像を保存して先日紹介したFrontViwerで見るとやりやすいですよ。

お気に入りの設定ができたら、「ブラシセット→空白をクリックの上、右の登録ボタンを押す」
で自分の設定を保存できます。

ブラシ名設定例描画例備考
ペン入れ2サンプルにあったペン6の設定をいじった例その1。
細〜太まで幅広くこなせるペンです。
色塗りには向いていません。
サンプルの「ペン6」をペン入れ1と考えてる為、
名前が中途半端な感じに…
ペン入れ3サンプルにあったペン6の設定をいじった例その2。
極細専用ペンです。
太くしようとしてブラシのサイズを上げると
点描っぽくなってしまうので、
ブラシのサイズは1で固定した方がいいです。
書道筆Frogにうpしてあったあるでんて氏の設定に
少し自分好みを加えています。
使い方はあるでんて氏の毛筆ブラシと一緒で、
寝狐氏作成のレイヤプラグインセットver.070929と
事前にキャンバスを塗りつぶすことが必須です。
レイヤプラグインセットはFrogにUPされています。
鎖ブラシゆっくりでなく、思い切って一気に線を引ききるのがポイント。
躊躇してると鎖と鎖の整合性が乱れます。
テクスチャと併用すると良い感じになるかも。
毛?ブラシ名前がなかなか思いつかなかったブラシ。
使いどころとか、作った本人もよくわかってないので
こんな使い方あるんだよ〜って教えてもらえるとうれしいです。
雲ブラシ水彩筆を作ろうとしてたらこんなんができました。
考えてたブラシとは違うけど、これはこれで良い感じ。
シャープな塗りには向きません。
描画を「ベタ」にして細い線を引くと、飛行機雲が描けます。
鉛筆/花ブラシ水彩筆を作ろうとしてたらこんなんが(ry
ブラシの形は花に見えないかもしれないけど、一応名前は花ブラシです。
大きさを1にして見たら意外と鉛筆っぽくなってラッキー。
指先ブラシ水彩筆を作ろうと(ry
下の色とうねうねっと混ぜる指先ブラシです。
毛むくじゃらブラシ「毛?ブラシ」の改良版。
ブラシ画像によって微妙に毛の表現が異なります。
コロナブラシコロナというのは、グーグル先生で画像を調べると一番最初にくるあれのことです。テクスチャを使って塗りムラっぽさを出してるつもり。
コロナブラシα「コロナブラシ」の応用版。
コロナブラシより色のぼけ具合が大きいです。
水彩境界ブラシねんがんのすいさいきょうかい(ry。
「下地を白バケツで塗る→コロナブラシをベタで使う」で簡単水彩境界。
境界部分がややジャギってるのは仕様です。
設定でもっとそれらしくできないかなあ。
いい設定例見つけたら教えて下さいw
クレヨン風ブラシやや乾燥気味で毛羽立ったブラシをイメージして作りました。ちょっとクレヨン風味かな?
いいブラシの名前が思いつかないので、クレヨン風ブラシと呼んでいます。



===============================================================================================

○nekopaint公式サイト


○nekopaintうpろだサイト「Frog」


○nekopaint解説サイト「koppepan」

- | 21:31 | - | -
コメント
コメントする