FREE MANIA

個人的にこれはいい!と思ったフリーソフト(orシェアウェア)をメモ書きしています。たまに猫ペイント語りも。...φ(._.*)y-。o0
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    freemania (11/02)
  • word・excel・pdf・etc・・・文書ファイルをテキストファイルに高速変換「xdoc2txt」
    詫間 賢二 (10/30)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    freemania (04/27)
  • Greenfish Icon Editor Pro ダウンロード〜日本語化までの流れ
    エンペたん (04/21)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/10)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    あいあむ (10/09)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (11/25)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    有希 (11/24)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    雫 (10/29)
  • ドット絵・アイコン・カーソルもOK「Greenfish Icon Editor Pro」
    freemania (10/28)
Twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
Windowsのフォントをアンチエイリアスのかかった文字で描画「gdi++.dll(FreeType版)」
gdi++.dll(FreeType版)

Mac派の人がWindowsを触った時、アンチエイリアスのかかっていないフォントに
違和感を持つ人は少なくないのではないでしょうか?
また、別にMacに触ったことがなくても
「わしゃあもっときれいなフォントでWindowsを使いたいんじゃー!」
という方は、一度gdi++.dll(FreeType版)試してみてはいかがでしょうか。
描画が以下のように変わります。



ちなみにこのソフトは、gdi++というオープンソースのソフトが改良されたものです。
私が最初に見つけたのはgdi++の方だったのですが、
フォントの描画を変更させる方法がドラッグ&ドロップだったので「常駐させるには向かないなー」と思い
もう一度探したところ、FreeType版の存在に気付いた次第です。

○長所
フォントがきれいの一言に尽きる。

もう少し具体的な長所を出すとしたら、エッジのギザギザ感が目立つサイトも
このソフトを使えば文字が綺麗に見えるという点でしょうか。
フォントが明朝やポップ体のサイトを時々見かけるのですが、
あれって環境によってはエッジの描画がギザギザで文字が読みにくくなってしまうんですよね。


×短所
フォントの見た目を変えるだけなので、デフォルトのフォントに不満のない人には全く不要のソフト。
また、デスクトップ上にあるファイル名は影が濃くなるので(明るい背景色の壁紙にしておくとわかりやすい)
ファイル名によっては読みにくくなるかもしれません。


■常駐させる時用メモ
スタートアップに登録しとけばいいだろうと思ってたら、
gdi++自体は起動するけど描画のデフォルト設定は無効(つまり、手作業で有効にしなければならい)
という状況になってしまいました。
テキストをよく読んでみたら設定の仕方が書いてあったので、以下詳細なやりかたについて。

1.gdi++.dll(FreeType版)を起動させると、タスクバー右下に丸Gアイコンが現れるので右クリック→INIを開くをクリック
2.一番下に以下をコピぺし、上書き保存する。
[GdiTray]
AutoEnable=1

3.gdi++を再起動させ、設定が有効になっているか確認する。

以上。
詳しくはフォルダ内にあるgditray.txtを参照して下さい。




■gdi++.dll(FreeType版)
HP名:gdi++.dll @ wiki
URL:http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/pages/1.html
作者:555 ◆qtNrpBmX2. 他多数の小人さんたち

■本家gdi++サイト
HP名:gdi++.dll
URL:http://drwatson.nobody.jp/gdi++/
種類:オープンソース
- | 14:46 | - | -
コメント
コメントする